あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS クリート交換

<<   作成日時 : 2009/08/27 20:30   >>

トラックバック 0 / コメント 4

クリートを交換しました〜。

先日も書きましたが、クリートが減ってきたせいか、

ペダリング中に カクカク 言うようになってしまいました。

そこで、クリートを交換です。

古いクリートを外してみると…

画像


↑シューズの裏にはくっきりと跡が…

画像


↑このギザギザが食いつくんですね〜。

これが残ってると適正な位置にクリートを設置できないので、ヤスリで平にします。

それから、新しいクリートに交換するわけですが、

その前に新旧を比較して見ましょう。

画像


↑判るでしょうか、向かって左側のつま先の方がかなり減ってますね。

そういえば最近、SPDシューズで歩いても ガリガリ 言わなくなってました。

きっと、これが原因だったんですね。


クリートを交換、位置を調整して走ってみると 劇的な変化 です。

ダンシングしてもカクカクしないし、しっかりと力が伝わります。

ただ、止まる時外しにくくなりましたね、仕方ありませんが。

もう少し馴染んでくれば、丁度良くなるんでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
このブログを呼んでオレもそろそろクリート(STD-SL)を交換しないとなぁ〜なんて思っているところです(笑)

よく予備校内や街中をSPDシューズでうろうろ歩いてるので、クリートの減りはかなり早く、頻繁に交換しています…
あたしンち
2009/08/29 08:52
あたしンちさん、こんばんは
クリート交換したら走りが快適になりました。
私は通勤先では「安全靴」に履き替えるので
それほど減りませんが、やっぱり定期的に交換しないとダメですね。

SPD−SLはプラスチックですよね、クリート。
歩いたらすぐに減っちゃいそうですね。
あんぜんぐつ
2009/08/30 20:47

ご無沙汰してま〜す。

私もSPDですが、なにをかくそうもう2年半になりますが、いまだクリート換えたことありません。 SPDシューズのまま3キロほどジョギングしたり(普通しませんよね)してるのに全然平気です。

多少のゆるみはペダルのバネの調節で治りますし・・・・・
エスケープ時代から換えてないので、もう2万キロ同じクリートのままです。
靴の裏のつくりにもよるのかもしれませんね。

じつは何度か、SPD−SLに換えようと思ったのですが、(持ってるんです)あれに換えたら3ヶ月持たないと思うと・・・ついつい・・・いまだ換えてません。
オムアリ
2009/09/02 15:45
オムアリさん、こんばんは
ご無沙汰してます。
そこまで使ってもまだ大丈夫とは…
私はペダル側での調整はやってませんでした。

SPD−SLは寿命が短いんですね。
もし、ロードを買ったとしてもSPDで十分な気がします。
あんぜんぐつ
2009/09/03 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
クリート交換 あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる