あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS シートクランプ交換……失敗?

<<   作成日時 : 2010/04/06 20:42   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ジテツーを再開して気になること…

なんとなくサドルが低くなった気がするので測ってみると

BBセンターから590mm、一応605mmにしていた筈なので

15mm もサドルが下がってしまいました。

画像


↑やっぱりこのクランプじゃダメみたいです。

そこでボルト締めタイプのクランプを購入しました。

画像


↑ブラックタイプを購入です、スタイルの引き締めに良いですね〜。

早速取り付け…あれ?

画像


↑うぉ〜、入りません(T_T)

シートポストはφ28だから、φ28.2のクランプを買ったのに!!

混乱しつつ外したクランプをみると 32 の刻印が…

あぁ、やっと気づきました。

確認しなきゃいけないのは、シートポストじゃなくて、

シートチューブの方だったんですね…orz

画像


↑折角買ったんだから、何とか使えないかな〜

…なんてグイグイ広げていたら

画像


↑あっ、クラック入っちゃった(^ ^;

やっぱり無理なようなので、初期のクランプに戻します。

その前にキレイにしておきましょう。

画像


↑今までじっくり見ていなかったけど、こういった部品構成なんですね〜。

あ、そうだ、この際だからレバーをボルトに交換して、

ナットは今回購入したクランプの物を使えば…

画像


↑ボルト締めのシートクランプの完成です!!

って、喜ぶところじゃないですよね〜。

ま、結果オーライってことで、シートポストを挿入…っと。

ピィ〜〜ン!!

あれ?ボルトが無い!?

どうやらボルトが短かったので、小気味の良い音と共に飛んでしまったようです。

ステンレス製のボルトは在庫が無いので、鉄製のボルトで代用です。

画像


↑とりあえずはこれで様子を見て、後ほどステンレス製のボルトに交換しましょう。

今回はなんとかなった(?)けど、ちゃんとしたサイズの物を購入していれば

こんな工夫をしなくても良かったんですよね〜。

これからはちゃんと確認しtから、購入に踏み切らないといけませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんちわー
やっちゃいましたね〜
やはり、サイズ等の確認は、必要ですよね。
部品については、ネットではなく、高くても、店屋ですかね。
あとは、返品出来るはずですが?
私も、何度か、自転車部品ではないですが、返品して、交換するかor代金を返却してもらうことが、多々あります。
4/11は、ツインリンクもてぎ、爆笑してきますね〜
爆走でした〜

ENDLESS HIDE
HIDE
2010/04/10 10:12
hideさん、こんばんは
返品・交換も考えましたが、なんだか面倒だったので
無理やり使おうとしたのがいけなかったんです。
店頭で購入したので、交換にいけたんですけどね〜。

ツインリンクもてぎ、楽しんできてくださいね。
あんぜんぐつ
2010/04/10 19:20

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
シートクランプ交換……失敗? あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる