あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS ボトムブラケットを交換しました

<<   作成日時 : 2012/09/22 20:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日購入したボトムブラケット。

今日は出勤だったのですが、午前で仕事が終わったので午後から交換することに。

まずはメンテナンススタンドにR3を設置、クランクを外します。

ここまではいつもやってますが、問題はこれから

↓だいぶ前に購入したBB抜き工具にラチェットレンチをセットして

画像


↓最初に右側から外します。

画像


右側は左ネジ なので、右に回して…

おっ、なかなか固いなぁ

ラチェットレンチではトルクが足りない様なので、エクステンションをつけて

っと、こんどは回りました。

次は左側のアダプタを外します。

こちらは 右ネジなので、左に回して 外します。

↓ワンの中が 真っ黒 だったので、ディグリーサーできれいにします。

画像


密閉されていて、汚れないと思ったら結構汚れているものですね。

作業に夢中で写真は撮り忘れてしまいましたが(^^;

続いて新しいBBの取り付けです。

ワンのネジ部にグリスを塗って

画像


↑ラチェットレンチで締めこんでいきます。

↓本体側(右側)が終わったら、今度はアダプタ側(左側)

画像


取り付けの順番は付属のマニュアルに従いました。

あとはクランクを取り付けて作業終了。

試乗と帰り道で乗ってみたところ、

交換前まであったゴリつきが無くなっていました。

やっぱりここが原因だったんですね〜。

日ごろメンテナンスをやっていても、なかなか手の出ないBB周りのメンテナンス。

実際やってみると そう難しいものでは無い と感じました。

もちろん十分な知識や下調べも必要でしょうし、

手をつけた結果が取り返しのつかない結果につながることもあるでしょう。

(それにめったに使わない工具を手元に置いておくのも…ね

実際BB抜き工具なんて、購入してから4年くらい出番なかったし)

それでも、こういった作業が好きな人なら…

一度はチャレンジするのも良いんじゃないでしょうか?

〜本日のジテツー〜
走 行 時 間 : 58分20秒
走 行 距 離 : 19.43km
平 均 速 度 : 19.9km/h
最 高 速 度 : 38.2km/h
積算走行距離 : 10,319km

消費カロリー  : 468kcal
平均心拍数   : 144

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
ボトムブラケットを交換しました あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる