あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS これが原因

<<   作成日時 : 2012/09/22 21:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

記事が長くなったのでちょっと分けます。

外したBBを新しいものと比較してみました。

画像


上が新しいBB シマノのBB−UN55

下がデフォルトの RPMのBB−7420

(刻印はRPMとなってましたが、ネットで検索するとFSAの物のようですね。

ここではRPMと刻印どおりの表記でいきたいと思います)

見比べてみると、シマノのBBはアルミニウム一体型になっていて

RPMのはベアリングが外付けになってますね。

これだけ見ると、シマノのBBの方が剛性が高いような気がします。

対してRPMのBBはアダプタとワンでベアリングを固定して

大口径のベアリングを使っているのでしょう。

これは推測ですが、その方が大きい荷重に耐えられるのではないでしょうか?

それが経年劣化してゴリつきが出てしまった…と。

実際手で押してみると

画像


画像


軸にガタがあるのか、ベアリングが動いてしまいます。

目分量ですが、0.5mmは動いているでしょうね。

これが原因でペダルのゴリつきが発生していたんですね。

まぁ、5年も持ったんだから寿命ってことで。



あっ、BBが寿命ってことはその他回転系(ホイールとか)や

フレームなんかにも寿命がきてるってことか……??

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
これが原因 あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる