あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 泥除け追加!

<<   作成日時 : 2007/08/25 15:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ESCAPE R3って、標準では泥除けついてないよね。
そのスタイルに惚れて購入したんだけど、通勤に使うのにはちょっと不便。

そこで、泥除けを追加することにした。
サイクルショップを見て回るけど、リヤに付けるのはいっぱいある。
でも、フロント向けのが見当たらない。
「ま、何とかなるだろ♪」とフロント・リヤセットのものを購入。(樹脂製)

前後ともにフォ−ク部の穴に金具を取り付けるタイプ。
早速セット…合わないorz
フロントは何とかなりそうだけど、リヤはまったくダメ。

…仕方が無い、リヤのは単品のを新規購入しよう。
フロントは、フロントフォ-クより泥除けの方が幅が広い。
ならば!フロントフォ-クと干渉する部分を切ってしまえ!マジデスカ!?

サンダ−のSWを入れて「ギュイィィィィィィン」とカット。
フォ−クに合わせて微調整。
…よし、逃がしはこのくらいだろう。

金具をセットし、泥除け固定…ん、なんかぐらつくな。
カットした分泥除けと金具の固定が甘いらしい。

じゃ、電気ドリルで泥除けに穴を追加。M4CAPボルト・ナットで固定。
よし、ぐらつきは無くなった。

あとは、タイヤのRに合わせて角度を調節して完成。

…走って段差とかを超えると「バイィィィィィン」って音がする。
ショップ店員に相談してから購入すれば良かったかな(−.−;)

画像

↑装備追加全体像。
 何も付けていないときのシンプルなスタイルも良いけど、
 泥除けを追加しても、そんなに違和感は無い…かな。

画像

↑苦労して取り付けた前泥除け。
 工作所要時間は約1時間だ。

画像

↑フロント取り付け後、サイクルショップにて購入。(シマノ製)
 ロ−ド用の小さく細〜いタイプもあったけど、「大は小を兼ねる」のでこちらにした。

画像

↑一緒に購入したトライバッグ。財布とケ−タイを入れるとパンパンだ。
 便利だけどね。

画像

↑フレーム周りの配置を換えてスッキリとさせた。
ワイヤ−ロックの取り付け位置を悩んで取り付け・外しを繰り返していたら
ロックブラケットの十字山がなめって使えなくなった(TT)
仕方が無いのでハンドルステムに巻きつけて携行している。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
泥除け・再々装着
昨日買ってきた泥除けを早速装着します。 ...続きを見る
あんぜんぐつの明日はどっちだ!?
2008/04/21 20:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
泥除け追加! あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる