あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘッドライトを交換しよう!

<<   作成日時 : 2007/09/12 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ESCAPE購入時にあわせて購入したLEDライト。

しばらくは暗い夜道を走ることも無く、ハンドルに付いているだけ のお飾り状態が続いていた。

ところが先日、薄暗くなってから帰る様になり ライトの出番  がきた。

よっし、ライトの出番。 ポチッとな

く、暗い…

ヘッドライトとしての役目は まったく果たしていない。

これなら、ママチャリについていた リムダイナモ のライトの方が明るいんじゃ…?

いや、純粋な明るさだけならLEDライトの方が明るいだろう。

問題は取り付ける 位置・高さ

ダイナモライトは路面に近く、照らす範囲が広いので明るく感じて

LEDライトは指向性が強いので照らす範囲が狭く、暗く感じるのでは…?

これじゃ、これから冬を迎え、どんどん暗くなるのに 帰り道が危ないよ(T_T)

余計な出費は控えたいけど、安全には変えられないもんなぁ…

いつものスポ-ツ店へGO!できればハロゲンライトが良いなぁ。

指向性が少ない分 明るそう だし。

ライトコ−ナ−に行ってびっくり。 LEDがほとんどだ!

ハロゲンライドは… あった!でも… デカイ!デカイよ〜(ΘoΘ;)

LEDライトに比べて二周りくらいデカイ…

コレをハンドルに付けるのは イヤ だな。

そこで、LEDの数を増やして光度と範囲を稼ぐ方向へ変更。

迷った末に選んだのがコレ↓(興味のある人はポチッとな♪)







インフィニ(INFINI) バッテリーライト★ノーススター I-106(LPF048) インフィニ(INFINI) バッテリーライト★ノーススター I-106(LPF048)


やはり、今までのLEDライトよりはでかい。
画像

↑大きさ比較。中央が今までのライト。

LEDの数が3個→7個に増えた。

肝心の明るさは… おぉ!明るい!!\(◎o◎)/

※比較方法
  @壁面に対して正面に立つ
  A壁面←→ライト間の距離は約1.5m
  B壁面にライト照射して反射光を撮影

画像


↑旧ライトの明るさ。

画像


↑ノ−ススタ−の明るさ。

実際にESCAPEに付けたわけじゃないけど、これほど違うとは…

携帯のカメラで撮影しているから、画像では少し分かりにくいかも知れないけど

光線の範囲も申し分ない…! これなら夜道も平気かな?

今日はここまでにして、次回は実際にESCAPEに取り付け

インプレッションするぞ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
最近めっきり日が暮れるのが早くなってきているので、明るいヘッドライト欲しいですね〜。
実走行でのインプレ期待してます^^

カツ
2007/09/12 21:56
自転車のライトは道を照らすことよりその存在を車などにアピールすることに重点がおかれているので、ともすると最初は小振りのライトを買っちゃうんですよね。私が使っているものは比較的大きい方ですがそれでも外灯のない道を走ると怖いです。逆に明るい道だと明るさに負けて「コレついてるの?」と心配になったりします。都内ではそれほど大きなライトはいりませんが、都心を離れると明るいライトは必須です。でもデカイし、重いし、なにより電池が心配ですよね。途中で電池切れ…これだけは避けたい!なので最近は予備の電池までサドルバッグにいれているのでまたまた自転車の重量がアップしてます(笑)そうそうescapeでロングライドするならバーエンドがあるとポジションを変えられるので楽ですよ(*^o^*)
オムアリ
2007/09/12 23:14
カツさん、こんばんは
今回の「ノ−ススタ−」はかなり明るくて
大満足です!詳細は本日のブログにて…

オムアリさん、こんばんは
バ−エンドも検討したんですが、デザインが気に入ったものが
なかなか見つからなくて…
これからも探しますよ〜
あんぜんぐつ
2007/09/13 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
ヘッドライトを交換しよう! あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる