あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 備えあれば…

<<   作成日時 : 2007/09/15 17:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

午前中、遊びに行って帰ってきた。

PCに向かっていつものサイトをチェックして、ブログを書こうかな…

なんだか、気分が乗らないなぁ。書きたいことが無いわけじゃない。

でも、もやもやしてすっきりしない。気分転換に1時間ほど走ってこよう。

ESCAPEに跨り、みちのくCRを目指す。

走るのはいつものコ−スにしよう。(逢瀬川→CRを北上→富久山清掃センタ−→帰宅)

逢瀬川に差し掛かり、もう少しでCRというところで違和感を感じる。

パンクだ!しかも後輪…

さっき歩道の段差を降りるとき ドンッ って感じで降りちゃったから、リム打ちかな…?

仕方が無いから降りて引く。交通量が少ない道なので通る車は飛ばしていく。

ここじゃ修理できないから、堤防下の遊歩道的なスペ−スで修理しよう。

少し歩いて広いところに出る。ここならめったに人も来ないし邪魔にならないだろう。

でも、困ったなぁ…。パンク修理ならママチャリで経験しているからいいけど

チュ−ブ交換は経験が無い。それどころか 後輪を外した経験すら無い

メンテ本なんかで「練習しておけ」

って書いてあるし、その必要性も察していた。けど、

圧力計ないから買ってから とか

パンクなんてするのかな? とか

後輪はチェ−ンがあるからまた今度

な〜んて言い訳をしていた ツケ が回ってきちゃったのだ。

もう、焦っちゃって 後輪を外さなきゃ! チュ−ブ交換しなきゃ!

って頭の中はグルグル(^^;)

あとから考えると、ポンプもチュ−ブも修理キットもある。方法としては よりどりみどり なわけだけど、

頭真っ白(°д°;;)

おもむろにサドルバッグを外し、泥除けを外し、Vブレ−キを解除する。

クイックリリ−スを外し、フレ−ムを持ち上げて… よいしょっと!は、外れたぞ!(^^)v

喜んじゃいられない、えっと、タイヤを外して、バルブを抜いて…ここまでも問題ない。

タイヤ裏側には何も無い…やっぱりリム打ちかな?

スペアチュ−ブのバルブを挿して、ポンプで空気を は、入らない(?_?)

な、何で?バルブの小ねじが緩んでないのかな?緩んでるな?あれ?あれ?

な〜んてごちゃごちゃやってたら シュッシュッシュ…

良かった〜、はいった〜♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

んでは、チューブを入れて、タイヤをはめて… ぷしゅ〜〜

しまった!チュ−ブに傷つけちゃった!!Σ( ̄□ ̄;)

もう、スペアは無い…。パッチを貼ろう。 ゴムのりをペタペタ、パッチをごしごし。

今度は傷つかないように、そぉ〜っと、しかし確実に…よし!はいった!!

ポンプで更に加圧。前輪と同じ位まで入れる。(指で押した感触で)

さて、今度は後輪をフレ−ムにセットするんだけど

どこに入れればいいのやら(ToT)

メンテ本の微かな記憶を頼りに、チェ−ンをかけて、フレ−ムとあわせて…

カシィィ−ン、入った〜〜へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪</

Vブレ−キを戻して完了。ここまでで約40分もかかちゃった。

手は真っ黒。堤防下のもんだから、あちこち蚊に刺されてかゆくなってる。

それでも何とか対応できたのは ポンプ他修理キットを持っていた からだよね。

正直、使わないから 外してしまっちゃおうかな〜

…とも思っていたけど、今回は大活躍。正に備えあれば憂いなし。

でも、練習しておけばもっと良かったなぁ。

次は圧力計買わなくちゃ。保守用品は必要経費だけど、出費が続くなぁ(T_T)


本日の走行距離   :12.32km
本日の消費カロリ− :154.3kcal
積算走行距離     :312.8km

↓携行に1本、オススメです!!
トピーク(TOPEAK) ミニポンプ(空気入れ)★ミニモーフ(PPM049)トピーク(TOPEAK) ミニポンプ(空気入れ)★ミニモーフ(PPM049)
おすすめ度 :
コメント:今回の修理で使用したのと同タイプのポンプです。

携行ポンプとしては大型ですが、フロアポンプと同様に荷重をかけられるので

高圧まで空気を入れることが出来ます。そのスタイルから日常メンテでも使用できるので

圧力計とセットで使用すれば、「通常のフロアポンプ+携行ポンプ+圧力計」の組み合わせより断然お得です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タイヤの空気圧…
先週お店で点検してもらい、一週間経ったので空気圧の点検をしよう。 ...続きを見る
あんぜんぐつの明日はどっちだ!?
2007/10/01 20:29
チュ−ブを確認
昨日のパンク?から、一夜明けた。 ...続きを見る
あんぜんぐつの明日はどっちだ!?
2007/11/01 20:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
実際自分がパンクしたら40分では直せないでしょう。
その携帯ポンプ私も持っています。
おかげ様でまだ出番は回ってこないですが^^
この手の自転車だと空気圧管理はこまめにしないと、パンク原因になります。出来れば乗る前に空気圧のチェック、最悪でも1週間に1回はやっておいた方がいいですね。
空気圧がきちんとされていれば、そうそうリム打ちでのパンクは無いかと思います。
カツ
2007/09/15 22:04
カツさん、こんばんは
空気圧の管理、はっきり行ってなめてました。
いろんなブログを見て回ったところ、
「パンクしない」って言うコメントが多かったし、
まだ1ヶ月たっていないから「大丈夫だろう」と、
油断していたのが大きかったですね。
パンクなんてしないに越したことは無いですね。
あんぜんぐつ
2007/09/15 23:04
今日ははじめてパソコンからのアクセスで〜す。
パソコンでみるとライトの明るさの違いとかよくわかりますね。
さてあんぜんぐつさんも経験しちゃったんですね。パンク・・・持ってて良かったですね。修理キットとポンプ。カツさんがおっしゃってるとおり空気圧をなめちゃだめですよ〜ミ★(*^▽゜)vポンプですが、フロアポンプはちゃんとしたのがあったほうがいいですよ。出先でのトラブルはそうそう回数があるものではありませんのでゲージって結構値段たかいですよね。しかもあまり安くならない・・・それより家をでるときにちゃんとゲージのついたフロアポンプでエア管理したほうがいいのです。フレンチバルブは結構デリケートですからバルブを曲げてしまったり折れてしまったりしやすいので携帯ようポンプだとバルブを傷めやすいから・・・私は買ってしばらくしてバルブを折った女で〜す。あれは悲しい・・・・パンクしてないのにチューブ換えないとダメなんですから・・・・エスケープのタイヤは28Cとスポーツ自転車の中では太いほうなのでしっかり空気はいっていればリム打ちパンクはほぼ無いと思っても結構です。
オムアリ
2007/09/16 00:29
オムアリさん、こんばんは。
フレンチバルブってデリケ−トなんですね。
今日は仕事だったので、ネットのみで検索しましたが
空気圧計単品では、あまり出品されていませんでした。
携行ポンプで加圧しましたが、やっぱりやりにくかったです。

きちんとしたフロアポンプ、買った方が良さそうですね。
あんぜんぐつ
2007/09/16 18:38

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
備えあれば… あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる