あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS バイク倒れ防止作戦

<<   作成日時 : 2007/09/17 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

普段ESCAPEをアパ−トの駐輪場に停めているんだけど…

風が強い夜の後なんかは ESCAPEが倒れている(ToT) ことがあるんだよね。

以前、保管方法をまとめたことがあったけど、バイクカバ−を掛けているから

カバ−が風をはらんで倒れちゃう んだよね。

ESCAPEが傷つくのはイヤだけど、自分のモノだし ある程度は仕方が無い…(-"-;)

でも、共同のスペ−スに停めているわけだから、当然他の人の自転車も停めてある。

人様の自転車にキズをつけるわけにはいかない

ESCAPEが倒れないように、工夫できないかな?

そこで、メンテナンススタンドに細工をすることにした。

倒れる原因としては

@カバーが風を受けて横から力を受ける。
A軽いから飛ばされる。
Bスタンドの幅が狭く不安定で倒れるのを防げない。

じゃあ、対策は

@は外に停める以上、回避不可。
Aスタンドにウエイトを付けるか…でも、持ち運びに不都合では?→却下
Bスタンドの幅を広くするのに伸縮性のあるポ−ルを付けてみては?→採用

では、早速よき部品を物色…

近所の100均でこんなものを2本購入。210円だから失敗しても惜しくない。

画像


スタンドの幅が300mm、つっぱり棒は300mm〜600mm。

互い違いに取り付ければ幅は 900mm になる!

これは期待できるかな?

早速インシュロックで取り付け、2ヶ所を締め付ける。ギリギリ…

画像


↑これで幅は広がった。

今日は風が比較的強いから、テストにはちょうど良い。

しばらく様子を見よう…車で外出。

4時間ほどして帰宅、どれどれ、効果の程は…












OH!NO!盛大に倒れているじゃないか!!(>_<)

あまりのショックに写メも撮り忘れる始末…

観察してみると、ポ−ルは曲がっていない。

取り付けのインシュロックがちぎれている。固定方法が甘かったみたいだ。

う〜ん、フロントホイルを支持するタイプのスタンドを

購入しないといけないかな…?

でも、スポ−ク曲がったりしたらイヤだしなぁ…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
駐輪スペースってなかなか難しい問題ですよね。でもできればスポーツ自転車は室内保管したいですよね。
あんぜんぐつさんのアパートの部屋の大きさや間取りは知りませんが、バイクハンガーとかの使用は考えてことありますか?建物の強度がある程度あれば天井につるすってのもアリですし、バイクハンガーはスタンドタイプ以外に、つっぱりタイプなどもありますよ。普段の雨風ならまあ許容範囲ですが、台風のときなんか心配ですものね。あとはどうしても外置きの場合、上下反対に置くってのはだめですかねえ・・・パンク修理なんかのときはハンドルとサドルを下にして逆さまにおきますよね。もちろん何かでサドルとハンドル部をカバーしないと無理ですが・・・・
オムアリ
2007/09/18 21:03
オムアリさん、こんばんは
私のアパ−トは2DKで、DK8洋8和6の間取りです。
ハンガ−も考えましたが、どうも余裕はなさそうです(TOT)
共稼ぎのため、洗濯物は室内干し…これが無ければ室内も
可能なんでしょうが…orz
後は、毎日輪行バッグに収納でしょうか。
でも、毎日後輪を外すのは負担ですね。
あんぜんぐつ
2007/09/18 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
バイク倒れ防止作戦 あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる