あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾灯をバラしたら…

<<   作成日時 : 2007/09/27 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

「ビトウのお話」で紹介した100均尾灯…

昨日の帰りにも使ったんだけど、走っている内に消えちゃいました…(T_T)

スイッチを入れ直すと通常通り点滅するんだよね。

何でかな?接触が悪いのかな?叩いたら直るかな?

スイッチを入れた状態で叩いてみよう ガスッガスッ!

あ、消えた…ショックで消えるのか…

↓この状態でレンズ部を外してみる。すると…

画像


電池が飛び出てる!Σ(゚Д゚;)

ちなみに、上が正常な位置。これで一瞬電流が途切れるから消えちゃうんだろう。


↓更に観察すると、レンズと電池の間に約5mmの空間がある。
(見えにくいけどレンズ深さ→約13mm、電池までの高さ→約8mmで、その差5mm)

画像


ロ−ドノイズ・振動で、この空間に電池が逃げちゃうんだろう。

なら、対策は簡単。この空間を埋めれば良いんだv(´∀`*v)ピース

↓埋めるのに使用したのがこれ

画像


サッシの戸あたり。ウレタンフォ−ムに粘着テ−プが付いているから

適度な大きさにカットして、レンズに貼り付ければいいのだ。

画像


↑電池の両端を押さえるように戸あたりを貼り付け。

画像


↑側面から見るとこんな感じ。

空間は埋められているし、ウレタンフォ−ムなので電池に密着。しっかり抑えている。

試みにさっきと同様に叩いてみる。大丈夫!消えないぞ( ̄ー+ ̄)ニヤリ

これだけじゃ心配なので、帰り道に使用してみる。

オッケ−だ!消えないぞ!!♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

ふ〜、とりあえずはこれで一安心かな。

でも、また発生するかもしれないから油断は出来ない。

これは緊急避難として、ちゃんとした尾灯の購入も検討しよう。

…なんだか最近、小細工ばかりUPしてるな〜。

これじゃ「自転車日記」というより「小細工日記」だね(;´д`)トホホ…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
尾灯を新規
小細工して使えるようにした100均テ−ルライト。 ...続きを見る
あんぜんぐつの明日はどっちだ!?
2007/10/02 19:51
ヘッドライトが消えた!
ヘッドライトが走行中に消えた! ...続きを見る
あんぜんぐつの明日はどっちだ!?
2007/10/23 21:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へ〜乾電池2本なんですね。連続使用で何時間くらい使えるんでしょう?

自転車のライトって走ってる途中で電池切れたら悲惨ですよね。毎日通勤とかで乗ってると電池の消耗もはげしいでしょうし・・予備の電池は必須ですね。

今回は電池の接触だったようで簡単になおって良かったですね。


それはそうと・・・朝のケーキ・・・やっぱりすぐにお腹すいちゃいました。
一応ハムとかチーズも食べたんですけどねえ・・・・10時くらいにはもうお腹がぐうぐうと・・・
かなりヘビーに食べないと10時ころにはいつもお腹空いてます。
オムアリ
2007/09/27 22:04
オムアリさん、こんばんは
たしか、連続点灯で40時間・点滅で80時間
って、謳っていたはずです。

まぁ、100均なので話半分ですね(^^;)

朝はいつもト−スト1枚。
慌しいので。
でも、ホントはがっつりご飯をいきたいですね。
あんぜんぐつ
2007/09/27 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
尾灯をバラしたら… あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる