あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘルメット効果

<<   作成日時 : 2007/10/03 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ヘルメット購入から、しばらく経った。

最初はやっぱり抵抗があった。なんたって少数派だもの。

ロ−ドに乗っててもノ−ヘルの人とかいるもんね。

ん〜、でも、ヘルメットの効果って頭部保護だけじゃないと思う。

列挙してみると、

@目立つ→車が大きくよけてくれる。

A目立つ→歩行者の注意を引く。

B日差しを防ぐ

C頭が寒い→冷却効果が高い

D風切り音が大きい→空力性能が高い

…こんなところかな。

@Aは見た目が派手だし、少数派なので目立つよね。

でも、普段着でもヘルメットを被っているだけで周りにアピ−ルできるので

安全性は飛躍的に上がる。

Bは帽子と一緒。

CDは被って走ると実感できるけど

ホントに頭が寒い

これはエア孔が効果を発揮するんだね。

夏場は良いかもしれないけど(蒸れないから薄くならないし)、

これからの季節は寒さ対策も必要だなぁ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
冬はね。メットの下に自転車用のバンダナとかサイクルキャップを被るんですよ♪
あとはね安いヘルメットのほうが寒くない、高いヘルメットの方がさむ〜い

だから冬用ヘルをゲッドする?(笑)
安全性は高くても安くてもかわりません。ちゃんとしたものであれば・・・・
オムアリ
2007/10/04 19:57
オムアリさん、こんばんは
なるほど、サイクルキャップですね。
早速検討してみます!
さすがにヘルメット2個はがさばっちゃいます(^^;
あんぜんぐつ
2007/10/04 20:59
ヘルメットって安全上も絶対あった方がよいですよね。

うちの場合、まだ相方も長距離乗っていないし、
私もまだクロスバイクも来ていないアレな状態なんで、
購入していませんが、いずれは買わないと・・・と思っています。

・・・でもやっぱりちょっと抵抗があるのも否めません。^^;

しかし、ヘルメット被っていると頭が寒いんですか??
これはちょっと驚きです。
直射日光で温まったり、蒸れたりで熱いのかと思ってました。
頭寒足熱ですね。(ちょっと違うか。)
くろばい
2007/10/05 01:29
くろばいさん、こんばんは
そうなんです!頭が寒いんです。
コレだけで風邪をひいてしまいそうf^^;

ヘルメット被ると、気持ちも引き締まって
安全運転するぞ!って気持ちになります。
あんぜんぐつ
2007/10/05 21:01
ふと気づいたんですが・・・私 今年の2月の終わりから自転車乗ってるわけですが・・・

頭寒くなったことないや・・・(^_^;) ジロの一番安いメットだから??

ていうかいつもシャカリキに漕いでるから?発熱してるから寒くないのかなあ・・・

あ、髪の毛多いからかも・・・・私髪の毛だけでヘルメット被ってるみたいに多いから・・・
髪の毛薄いとかスキンヘッドにしてる人はめっちゃ寒いでしょうねえ・・・
オムアリ
2007/10/06 17:25
暑い季節だと感じないかも知れませんね。
あと、時間帯によるのかも。

私は通勤でAM7:30頃と、PM6:00前後の
涼しい時間帯を走るので、余計に感じるのかも知れませんね。
あんぜんぐつ
2007/10/06 17:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
ヘルメット効果 あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる