あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンドルカット効果

<<   作成日時 : 2007/11/17 18:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ハンドルをカットしてから1週間が経過した。

距離も100km近く走っているので、ここらでインプレッション。

まずハンドルを切る前の不満な点は2点。

@ダンシングするとふらつく(バ−エンドを握っても同様)

A信号待ちの自動車の横・電柱の隙間をすり抜けられない。

この2点が改善されたか振り返ってみよう。

まず@のダンシング時のふらつき。

サイクリングロ−ドで試してみる、グリップを握った状態では

ハンドルを左右に振ってもふらつきは無い

では、バ−エンドを握って引きつけてみよう。

ん−、いまいちかな…まだ少しふらつく。

グリップを握った状態で、手が肩幅よりも開いているから

あと5mmずつカットしても良いかもしれない。

それからAのすり抜け。

電柱については ママチャリに近い感覚 ですり抜け可能。

信号待ちについては微妙なところ。

交差点付近の路肩は路面状況が悪いところが多いので

十分な検証は出来ていないのが正直なところ。

いずれにせよ、ハンドルカット前と比べると乗りやすくなったのは間違いない。

そうそう、ハンドルカット前にハンドル下げたら姿勢が苦しいって前に書いたけど

ハンドルカットしたら、それが無くなった。

腕を広げなくなった分、前傾が弱くなったのかな?

しばらくはこの状態で走って、慣れたらまた調整しよう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハンドルカットの効果がいろいろあるんですね。
私も前に自転車店の人に「ハンドルカットした方がいいかも」
と言われましたが、あんぜんぐつさんのレポートを読ませてもらうと
姿勢が苦しいのは「ハンドルのせいもあるかも?」とも思えます。
(もちろん腹筋がないとかの理由もありそうですが・・・)
乗っていると、腕が広がっている感覚があるんですよね。
できればあんぜんぐつさんのように自分で手を加えたいですが、
自分でカットする勇気はもちろんありません。^^;
くろばい
2007/11/19 02:00
くろばいさん、こんばんは
ハンドル幅が広いと、スピ−ドを出したい時にふらつくんですよね。
ですが、反対に小回りが効かなくなるというデメリットもあり…
クロスバイクのハンドルは、軽快車比較で広くなってますから、
自分の体に合わせてカットしたほうが良いと思いますよ。

もちろん、自分で手を加える必要はありません。
信頼できるショップにお願いした方が確実ですよ。
これを機にショップとの関係を強くしておいたほうが
良いと思いますよ。
あんぜんぐつ
2007/11/19 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
ハンドルカット効果 あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる