あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS サイコン新調!

<<   作成日時 : 2008/03/18 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

先日、物欲を小爆発させた際にヤフオクで購入したサイコンが届きました。

画像


↑CC−CD200Nです。有線ですがケイデンスも測定できてお得です(^_^)v

ホントは積算距離が入力できるCC−RD200ストラ−ダケイデンスを購入しようとしていたのですが

何を勘違いしたのかCC−CD200Nを購入、

しかも取り付けるまで気付かないヘタレぶり…orz

ま、取り付けちゃったしな、しょうがないか〜(;´д`)トホホ…

気を取り直して…

画像


↑パッケ−ジの中身です、有線式なので部品点数が多く見えますね。

画像


↑ケイデンスセンサーの取り付けです。

マグネットとセンサ−の距離が離れてしまうので、スペ−サ−を入れています。

画像


↑スピ−ドセンサ−の取り付けです。

こちらは結構融通が利くので、気にせず取り付けできますね。

画像


↑コ−ドはダウンチューブ下を取回します。

画像


↑アウタ−ワイヤ−にコ−ドを巻き付けます、チョット甘かったかな〜f^_^;

あとは、タイヤ外周・時刻を設定して取り付けは終了です。

積算距離を入力できるものだと思い込んでいたので、

説明書としばらくにらめっこしましたが、入力方法が書いているはずも無く…

積算距離の管理は別方法を考えるしかなさそうです。

そうだな〜、前のサイコンが 1677km で止まっているから

323km 走って 2000km にしたところでフルリセットして、

走行距離+2000km で管理することにしよう。

さて、早速帰り道でケイデンスを確認してみましょ〜(*^_^*)

え〜と、初心者なら 90rpm を目安に走るんだな?

いつものとおり、ペダルを回して〜

♪クルクルクルっと〜♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

ケイデンスは…

え!?110rpmΣ(゚Д゚;)

ギヤは38T−24Tです。試しに重くして 90rpm で回してみよう。

38T−21T…まだ何とか回せるかな?

38T−18T…重くて平地では回せない、スピ−ド乗せれば何とかいけるか?

この間のギヤが欲しくなっちゃうなぁ(^。^;)

ちょっと距離を走ってみたけど、90rpmで回すギヤを探すより、

100rpm〜120rpmで回せるギヤで走った方が楽に感じますね。

あんまり調子に乗ると息が上がりますけど…

積算走行距離のことを除けば おおむね満足 ですが、

不満な点が2点あります、どちらも取付け時の不満です。

まず1点目、ケイデンスセンサ−とマグネットの間隔。

マニュアルでは 5mm以下 にするよう書いてありますが

デフォルトの状態では困難だと思います。

今回はゴムシ−トでスペ−サ−をかりました。

R3のクランク・チェ−ンステ−の形状のせいなのでしょうか?

それとも、センタ−スタンド化したので、

BB付近にセンサ−を設置できなかったせいなのか…

急いで取り付けたので要確認ですね。

そして2点目。

ダウンチュ−ブにコ−ドを取回しましたが、

付属のインシュロックでは 短くて取回しには不十分 でした(T_T)

仕事で使っている長いものがあったので、そちらを使いましたが、

アルミ製のチュ−ブで、太いものを使っている場合は注意が必要でしょうね。

いや〜、でもサイコンを新調したのは大正解でした。

今まで知りたくても予測するしかなかったデ−タを

具体的な数値で見られるというのは 快感 ですね( ̄ー+ ̄)ニヤリ

それでは、初なので帰宅時のデ−タを載せますよ〜(*^m^*) ムフッ

Odo :1686.2km
Mx :45.9km/h
Av  :21.6km/h
Dst :9.26km
Tm :0:25:47

最高速度は 坂道参考記録 ですね、明らかに(;´д`)トホホ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
走行距離2,000km達成!
やった!ついにやりました! ...続きを見る
あんぜんぐつの明日はどっちだ!?
2008/04/30 21:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
あの・・・・素朴な疑問なんですが、

スピードセンサーって普通前輪のスポーク&フォークの部分につけませんか?
あんぜんぐつさんのブログの画像をみると後輪についているように見えるのですが・・・・

私いままで3種類のサイコンつかってきましたが、どれもすべてスピードセンサーは前輪とフォークです。

ローラー台を買ったときに距離を計れないから要注意というのをよく雑誌などでみかけますが、それは通常スピード、距離をはかるセンサーは前輪につけるからなんですよ。いやべつに後ろにつけてもいいですけど・・・・無理がありますよね?

ためしにもし後輪につけているのであれば前輪につけ直してみてください。
スペーサーもなにもいらないはずですよ。
オムアリ
2008/03/18 21:26
オムアリさん、こんばんは。
ご指摘のとおり、スピ−ドセンサ−は後輪にセットしていますが
これはCC−CD200Nの仕様です。
現在流通しているサイコンは、
ほとんどが前輪で検出するようになってますものね(^^;

スペ−サ−をかっているのはケイデンス検出の方で
クランクとチェ−ンステ−間のクリアランスが大きい為、
デフォルトでは届かないんですよ〜(TT)
あんぜんぐつ
2008/03/19 19:35

ああ、やはりそういうことだったんですか・・・

いえねセットのコードがなんか短いっていうか少ないなと思ったので
もしかしたらそういう仕様ってこともあるのかな?とも思ったのですが・・・

サイコンはそいういったところまで考えて選ばないといけないということですね。
やはり自転車関係は奥が深いです・・・・・
オムアリ
2008/03/19 23:03
オムアリさん、コメント有難うございます。
そうですね、実際にパッケ−ジを開けるまで
検出方法は分からないのが一般的ですね。
パッケ−ジ外側に「前輪検出・後輪検出」とか、
分かるようにしてもらえると助かりますね。
あんぜんぐつ
2008/03/20 16:54
あんぜんぐつさん、おひさしぶりです。
私は最近カメラにも興味を持つようになりクロスバイクにはあまりお金をかけられない状態ですが、自転車通勤は再開しています。朝10km夜10km合計一日20kmを目標に乗ろうと思っています。

質問ですが、あんぜんぐつさんのギヤは38T−24Tとのことですが、ギヤの数字だと何になるのでしょうか?ちなみに私は通常前2後5です。上り坂や向かい風の時は前2後4にしていますが、ほとんどその2パターンです。
hyh
2008/04/09 21:38
はじめまして。自分はCC−RD200を使っているんですが、ケイデンスセンサ−とマグネットの間隔がありすぎて困っています。あんぜんぐつさんが使ってるスペ−サ−って別売のものですか?もし、そうなら入手方法を教えて頂けると非常に助かります。よろしくお願いします。
ossii
2008/08/24 01:05
ossiiさん、おはようございます。
今回私が使ったスペ−サ−は別売りのものです。
…と言っても仕事で使っていたゴムシ−トの切れ端を
センサ−下に収まるサイズに切り、両面テ−プで固定しただけですよ。
身近にゴムシ−トが無ければ、100均でテ−ブルの足に敷く
ゴム製の緩衝材が使えるかも?
ホ−ムセンタ−で探すと、意外と高上がりになっちゃう可能性も…

単なるスペ−サ−ですから、外観を損なわない感じで
工夫してみると良いと思いますよ。
あんぜんぐつ
2008/08/24 08:59
あんぜんぐつさん、教えてくれてありがとうございます。
という事は、CC−CD200Nの方は元々、ケイデンスセンサーの高さがあるみたいですね。CC−RD200は、全く高さがなく自分の自転車では2cm位は離れてます。ゴムシ−トを買って取り付けてみます。
ossii
2008/08/24 11:50
ossiiさん、こんばんは
ご挨拶が遅れまして失礼致しました。
今後もよろしくお願い致します。

CC−CD200Nもスペ−サ−が無いと
20mm程度は隙間が出来ますよ。
なのでゴムシ−トは5mm厚が2枚と2mm厚が1枚入ってます。
クランクはあんまり注目されないので、機能重視でもOKでは?

ところでossiiさんの愛車は何ですか?
あんぜんぐつ
2008/08/24 19:35
こんばんは。自分の愛車はGIANT R3 SEです。
最近、通勤に使用する為に購入しました。
黒のゴムシ−トを使用して、なるべく目立たないようにしたいと思います。
といって誰も注目してないでしょうから、完全な自己満足ですけどね。
ケイデンスは必要ないかと思ったけど、ケイデンス付きで良かったと思ってます。けど、ケイデンスセンサ−とマグネットの間隔は、デフォルトでは無理ですよね。その辺、何とかして欲しかったです。
では、今後もよろしくお願い致します。
ossii
2008/08/25 00:43
ossiiさん、こんばんは
ESCAPEシリ−ズなら止むを得ないですね。
フロントチェ−ンリングが3枚なので、
ペダル間の距離(Qファクタ−)が広いから
隙間が大きくなるんです。
これがロ−ドだとフロントが2枚になるのでQファクタ−が狭くなり、
クランクア−ムとチェ−ンステ−の隙間が狭くなるんです。
メ−カ−としても、全てのユ−ザ−に対し完璧なフォロ−ができれば
最高なんでしょうが、そういったことは難しいんでしょう。
スペ−サ−位なら自分で対応した方が早いですしね。

ケイデンスを気にするなら、次はビンディングですね( ̄ー+ ̄)ニヤリ
あんぜんぐつ
2008/08/25 19:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
サイコン新調! あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる