あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS まだあった!ビンディング効果!!

<<   作成日時 : 2008/03/04 20:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日、4つほどビンディングの効果をあげましたが

まだありました!ビンディング効果!!

…と言っても、効果といっても良いんでしょうか?

どちらかと言うと マイナス効果 のような気がするんですが?

それは2点。

@流して走ることができなくなった。

A足が凍みる(ノ_<。)

まず@ですが、せっかくのビンディングだから

高ケイデンスを維持しなくては!<<o(>_<)o>>

…という強迫観念にも似た意識が働き、オ−バ−ワ−ク気味のペダリングに(>_<)

結果、すぐに息が上がってしまい、持久力が無くなっていたような気がします。

今日の帰り道、そのことに気づき流して走りましたが

だいぶ楽に走ることができ、メリハリが必要なことを実感しました(;^-^)=3

そしてAですが…

これは今日流して走った結果なんですが 足が凍みます、マジで 三。・゚・(ノД`)

シャカリキにペダルを回転させていた時は感じなかったんですねどねぇ。

余裕ができて感じるようになったんだろうか?

↓の画像のように爪先部がメッシュになっているので

寒風がモロに入ってきます。

画像


画像


↑分かりやすいように、ティッシュを詰めてみました。

夏場は良いんだろうなぁ、蒸れなくて。

自転車用品は基本的に、夏場を想定して作られているようなので

しょうがないでしょうね。

こうなると、ヤフオクでシュ-ズカバ-を逃したのは惜しかったなぁ(;´д`)トホホ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ビンディングシューズ活用されているようですね。
リポート興味深く拝見しています。
確かに漕ぎやすそうですが、私みたいな不器用な上に、
基本信号だらけの街中を走っている身としては、豚に真珠っす。

しかしビンディングシューズってメッシュになっていたんですね。(@_@)
これは真冬には寒そうです。
私なんか普通のシューズ+靴下2枚でも寒いのに、これは凍りますね。
「だからカバーをしている人が多いんだ」と納得しました。
くろばい
2008/03/04 22:52
高ケイデンスを意識して走るのはいいことですが、たぶん今のあんぜんぐつさんには重すぎるギアなのでは??
最初はえ?こんな軽くていいの〜??くらいのギア比で楽にケイデンス80〜90を維持できる組み合わせで乗るのがこつですよ。

それからSPDシューズはSPDーSLと比べたら全然足寒くないですよ。
SPDーSLはもっとメッシュだし、なにより靴底裏にも穴がありますからそれはそれは風通しがよろしくって・・・・凍ります。

で、シューズカバーもいいですが、ゲットされるまでは
表のメッシュ部分に養生テープを貼ってみてください。これだけでかなり違います。ガムテやビニールテープと違って養生テープなら剥がしたあともべたべたしませんし、(見た目はよろしくないですが・・・)
人によってはスーパーの袋をかぶせたり、サランラップ巻いたりしてます。(プロの選手でもやってます。
スーパーの袋は靴にかぶせる場合と靴下の上にはいてそのままシューズを履く方法があります。
オムアリ
2008/03/05 14:20
くろばいさん、こんばんは

>基本信号だらけの街中を

私もジテツ−では信号待ちが多いですよ〜。
それでもなるべく裏道を選んで、止まらないように
気をつけて走っています。

ビンディングが怖いなら、
ハ−フトゥクリップが良いみたいですよ?
私は「ビンディングまっしぐら」だった為、
検討もしませんでしたが、安価で済むので
試してみては如何でしょうか?
あんぜんぐつ
2008/03/05 20:27
オムアリさん、こんばんは
アドバイス有難うございます!

今のギヤは38t−21tで回しています。
フラットでなら問題なかったんですけどねぇ…
もう一つ落として回してみたいと思います。

防寒では養生テ−プでは見栄えがイマイチなので
サランラップが良さそうですね。
どこでも手に入るし、安価だし、
今度試してみたいと思います。
あんぜんぐつ
2008/03/05 20:34
こんにちは
メーカーによっては、冬用シューズというのも発売されております。
お住まいの地域によってですが、シューズカバーだけでは、真冬は、厳しいです。
ピラータ
2008/03/07 12:25
ピラ−タさん、こんばんは
そうですねぇ、私の住んでいる福島県郡山市は
奥羽山脈から吹き降ろす風が冷たいので
冬用シュ−ズも要検討ですね。
シュ−ズカバ−でまずは試してみて、
我慢できそうに無かったら、探して見たいと思います。
あんぜんぐつ
2008/03/07 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
まだあった!ビンディング効果!! あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる