あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS RD不調なり…

<<   作成日時 : 2008/04/22 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

RD不調です。

走っていると チリチリチリ… と言うチェ−ンとスプロケが擦れているような音がします。

シフトチェンジの際にもスム−ズにいきません。

今朝の出勤時はグリップシフトを回すと カタンカタン… とストレス無くチェンジしていました。

それが帰り道ではシフトを操作してもワンテンポ遅れて ガリガリガッション!

…と言う感じです。特にシフトアップ時に発生するので チェ−ンが切れるのでは?

ヒヤヒヤしながら帰宅しました。

原因は恐らく立ちゴケ、右側に倒れてしまったので RDを強打 したらしいのです。

ただバランスを崩したわけじゃなく、

裏道の 見通しの悪い十字路 で車の流れが途切れるのを待っていて

車が途切れたので左右を確認し発進しようとしたところ

左側の路地から軽乗用車が!Σ(゚Д゚;)

とっさにブレ−キを握って止まったは良いけど、右ペダルを踏み込んでいたので

バランスを崩し立ちゴケ…(ToT)

周りにいた小学生やおじさんからは 何でコケてんだ? というような冷ややかな視線が…

そそくさとその場を走り去り、帰宅してからRDを確認してみると…

画像


画像


↑あ〜ぁ、キズが付いちゃいました(T_T)

画像


↑心なしかRDのテンションプーリーとスプロケの位置がずれています。

う〜ん、困った。

これ、私の技術で直せるかな…?

調整だけで済むだろうか…?

下手にいじらずに、購入店に持っていった方が良いかなぁ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
R3を点検してもらう
先日のRD不調から、自分の手でRDを調整したりしてきましたが ...続きを見る
あんぜんぐつの明日はどっちだ!?
2008/05/08 21:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、
エンドが多少曲がってしまったんですか?
RDの調整は簡単ですよ。
プラスドライバーがあれば直ぐにできます。
整備の本を購入して挑戦してみましょう!!
look381
2008/04/23 00:50
look381さん、こんばんは
アドバイス有難うございます!
朝のうちに携帯でコメントを確認し、
アドバイスを胸にRD調整に挑戦してみました。
最終的には何とかなりましたけど、
一筋縄では行かなくて…
詳細は本編にまとめたいと思いますので
そちらも良かったら見てくださいね。
あんぜんぐつ
2008/04/23 20:11
了解です。
でも、基本さえ覚えてしまえば簡単です。
これからも、バンバン挑戦してみましょう!!
look381
2008/04/23 21:05
look381さん、こんばんは
挑戦の結果、何とか調整することができました。
これからもいろんなことに挑戦したいですね。
あんぜんぐつ
2008/04/24 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
RD不調なり… あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる