あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS RD調整

<<   作成日時 : 2008/04/23 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

今朝携帯でブログを確認したらlook381さんから励ましのコメントが入っていました。

応援してくださる方が居るというのは心強いですね。

さて、今朝はだましだまし走りながら、ゆっくり出勤です。

今日の午前中は仕事に余裕があるので、RD調整に挑戦です。

まずは現状確認をしましょう。

メンテナンススタンドにR3をセットして、シフトチェンジさせます。

トップ〜ミドルは問題ありませんが、ロ−3枚に問題があります。

ロ−3枚にシフトダウンすると、一瞬1枚下のギヤに入った後所定のギヤに入ります。

昨日感じた違和感はこれだったのか…。

しかもロ−ギヤにシフトを入れると スポ-クとテンションプ−リが干渉 します(ToT)↓

画像


あちゃ〜、こりゃ酷いなぁ。

眺めていても仕方がありません。

↓だいぶ前に買ったメンテ本を参考に調整開始です。ブックオフで300円でした。

画像


↓フムフム、このネジで調整するんだな??

画像


メンテ本に倣って調整して、シフトチェンジしてみます。

う〜ん、ロ−ギヤでチェ−ンガイドにこすれるなぁ…(-.-;)

それでも一通りチェンジできるから、良しとしよう。

ここまでいじったので、ついでに洗車します。

リヤのスプロケもバラして洗浄します。3回目なので滞りなく作業できました(^_^)v

フレ−ムなども掃除して、リヤタイヤを装着ます…が 入りません(>_<)

タイヤを外して、リヤエンド幅にノギスをあててみます。

ノギスの数値は128mm、R3のエンド幅は130mmのはずなので 2mmマイナス です。

そりゃ〜入らないよなぁ(;´д`)トホホ…

↓仕方が無いので強引にリヤエンドを広げます。

画像


何とか入るようになったので、もう一度シフトチェンジしてみます。

…やっぱり条件が変わってしまったので、再調整が必要です。

もう一度RDのネジを調節しますが、うまくいきません(><。)。。

今度はシフトダウンの際に トップ側7枚目が飛ばされてしまう のです。

何回やっても結果は同じ…

メンテ本には アジャスタバレルで調整する とありますが

どれがアジャスタバレルか分かりません゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

メンテ本の写真にはRDのワイヤ−取り付け部にありますが、

R3のRDには そんなもの見当たりません…

どうしよう…トップ2枚なんてほとんど使わないから、このままにしようか…??

悩みつつふと視線を上げると グリップシフトに回せそうな部分 が…↓

画像


試しにチョイっと回してみて、シフトを変えると…

入る、入るぞ!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

これが アジャスタバレル だったのか!

大抵のメンテ本はシマノが参考になっているから、メ−カ−が違うと分からなかったんですね。

熟練者ならメンテ本なんか無くても、チョイチョイっと直せるのかもしれませんが

ビギナ−にはこの ちょっとの違い が 大きく影響 してきますね。

これで微調整ができるようになったので、スム−スに変速できるように調整します。

ふぅ〜、なんとか調整できたなぁ(^ω^)ニコニコ

帰宅時に確認しながら走ったけど、問題なくシフトチェンジできました。

洗車もしたので走りも軽くなって、ついつい遠回りをして帰りました。

これでまたひとつ、ステップアップできたかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
R3を点検してもらう
先日のRD不調から、自分の手でRDを調整したりしてきましたが ...続きを見る
あんぜんぐつの明日はどっちだ!?
2008/05/08 21:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やったね!!
これでRD調整は、セミプロですね。
RDのIN−OUTの振り調整は、一度チェーンを切って外しプーリーを親指で押しながら調整すると良いんですが、チェーンを切る方が大変ですね。
今度、チェーンの張替えも挑戦してみてください。
look381
2008/04/24 21:02
look381さん、こんばんは
セミプロって大袈裟ですよ〜(^^;
でも、やったことが無かったから手間取っただけで
一度通して作業してみると、意外に単純なことが分かりますね。

>一度チェーンを切って外しプーリーを親指で押しながら調整すると良いんですが

なるほど、色々とノウハウがあるんですね。
今後もアドバイス頂けますよう、お願い致します。
あんぜんぐつ
2008/04/25 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
RD調整 あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる