あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛び出しは危ないよ!

<<   作成日時 : 2008/05/28 19:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝のジテツ−で信じられない光景が。

状況は以下の通りです。

道路は車線なしの裏道、車2台が対面通行できるギリギリの幅。

時刻は8時前だったので通勤・通学の車や自転車で結構な交通量がありました。

私の前を走っているのはママチャリ高校生(男子)。

運動部に所属しているのでしょう、大きなレザ−スポ−ツバッグをタスキがけにしています。

追い抜いても良かったんですが、車も横を走り抜けていくし

なんとなく嫌な感じ がしたので速度を抑えて後を走っていたんです。

すると突然!その高校生が道路を 斜め横断していくではありませんかΣ(゚Д゚;)

後方確認してからなら可愛いものですが、後を確認するそぶりさえ見せません(; ̄Д ̄)

追い越しにかかっていたら巻き込まれて転倒していただろうし、

もしも車が接近していたら 大惨事 になるところでした。

…そのときには遅刻してでも、目撃者として証言していたことでしょう。

あまりにもドライバ−が可哀想すぎますからね。

彼らにとっては 自動車は避けて当然 というのが常識なのでしょう。

立場が変わって自動車を運転するようになったら、如何に危険なことをしていたか分かるんでしょうけど…

それとも、過去の自分を棚に上げて

自転車は邪魔だ!

…と主張するようになるんでしょうか?

どちらにせよ、こんな走り方をしていては

彼が 自動車の運転をできるようになるまで無事でいられるか

そちらの方が心配かもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最近は道交法も自転車に厳しくなってきたとはいえ、まだまだ甘いですからね。どうしても軽車両が優位な判断をされてしまいます。

歩道を全速力で走っていく自転車も歩行者から見たら怖いです。

BOSS
2008/05/28 21:41
私も、ジテツウしていると、危ないときがあります。
特に、学生は、スピードや、携帯電話使用、無灯火等、本当に気をつけてほしい。
しかし、私も、車に乗れば、車の言い分、歩行者になれば、歩行者の言い分になってしまします。
気をつけて、走行するしかないようです。

ENDLESS HIDE
http://blog.livedoor.jp/team_endless/

HIDE
2008/05/29 06:36
BOSSさん、こんばんは
この6月から改正道路交通法が施行されますね。
今まで野放しだった自転車に法規制がかけられるようになり、
やっと交通手段の仲間入り(法的な意味で)です。

自転車が対車で優位なのは、車よりも弱いから。
でも、その「弱さ」をかさに着て無法な走り方をする人がいるのも
また事実。そしてそれが更なる交通弱者である「歩行者」を
脅かしているのでしょう。
私を含め、スポ−ツバイクに乗る者が見本になるように
気をつけて走って行きたいと思います。
あんぜんぐつ
2008/05/29 20:14
HIDEさん、こんばんは
私も学生の頃は無茶な走り方をしていました。
さすがに携帯は無かった(携帯自体ありませんでしたけど)です。
立場によって人の見方は変わるものですね。
それぞれの立場で「このぐらいなら良いだろう」って、
思わずやっちゃいます。
そんなことの無いように、気を引き締めないといけませんね。
あんぜんぐつ
2008/05/29 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
飛び出しは危ないよ! あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる