あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 南湖公園にGO!《その1》

<<   作成日時 : 2008/05/04 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日はちょっと無謀かも知れないけれど、白河南湖公園に向かってみました。

いや〜、遠かった。

事の顛末は以下のとおり…

先日2,000km達成したし、GWも終盤に差し掛かり天気も明日から下り坂。

だったらちょっと冒険してみよう!ってな感じで昨日からコ−スの選定をしていました。

なるべく交通量の多い4号線は回避して、阿武隈川沿いをひたすら進んでみることにしました。

AM7;45分、タイヤの空気圧をチェックして出発します。

みちのく自転車道を乙字ヶ滝に向かって走ります。

画像


↑永盛小付近の河川敷です。見事な菜の花ですね。

画像


↑この先は工事中で迂回する必要があるので、対岸に渡ってみます。

あらら?しばらく進むと土手の上は道がなくなってしまいました(-.-;)

画像


↑一般道に下りると目の前に風車があります。日大東北高校の敷地に建ってますね。

みちのく自転車道に戻るのも嫌なので、路地をくぐりぬけて御代田方面に出ます。

う〜ん、コレなら素直に迂回した方が良かったなぁ(´ε`;)ウーン…

須賀川市に入った所で、走行時間が1時間ほどになったので休憩を取ります。

ここで休憩しているとランドナ−が1台、MTBが1台、自動車が2台…

え!?自動車(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

そうなんですよねぇ、御代田以南はサイクリングロ−ドでも

普通に自動車が入ってくる んですよねぇ。

ほぼ農道と化してるし、これじゃ舗装もすぐにダメになっちゃいますね。

そうそう、ここでもウグイスの声が聞こえてました。

そこここで ホ−ホケキョ の声がします。

どうやら複数いるみたいです。

その中の1羽が… ホゥ〜〜〜ホケッ!

何回鳴いても ホゥ〜〜〜ホケッ!

…もうちょっと練習してから鳴いた方がいいんじゃないかなぁf^_^;

さて休憩も充分、再出発です。

何組かのサイクリストと挨拶を交わしながら走っていると、

前方から見たことの無いシルエットが近づいてきます。

リカンベントです、誌面で見たことはありましたが実物は初めてです。

珍しい自転車を前にスピ−ドダウン、すると相手もストップ。

なんと!白河市から来たそうです。少なくとも40kmは走っているはず…

しばし談笑の後、お互いに気を付けて!…と別れたのですが

写真を撮らせてもらうのを忘れてましたorz

めったにお目にかかれないんだから、ライダ−抜きでも撮らせてもらえば良かったなぁ(;´д`)トホホ…

気を取り直して再出発。雲水大橋に差し掛かります。

ここから先は舗装されていないので、スピ−ドダウンは必至…

おっ!アスファルトで舗装されているじゃないか(*^m^*) ムフッ

これはいい、これでみちのく自転車道は ほぼアスファルト舗装された ことになりますね(^_^)v

ここから勢いに乗って乙字ヶ滝に到着。

ここまでの実績は…

走行距離 : 32.83km
最高速度 : 35.4km/h
平均速度 : 20.5km/h
走行時間 : 1時間36分2秒

乙字ヶ滝まで1時間半かぁ、この調子なら南湖公園まで楽勝かな〜?

な〜んて思ってたのが甘かったです。

長くなったので、第2弾に続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
“あんぜんぐつさん”ついに挑戦に踏み切ったのですね!昨日は暖かかったというより暑かったですよね。そこで出会った“リカンベント”
http://blog.goo.ne.jp/koji5678/e/40214a2b869705d35ffeb89a09217ee4
わたしも以前にお会いした、この方ではなかったですか?
koji
2008/05/05 11:30
kojiさん、こんばんは
はい、遂に挑戦してしまいました。
ホントに昨日は暑かったですね。
せっかく塗った日焼け止めも
効果なく、ツ−トンカラ−になってしまいました(;´д`)トホホ…
リカンベントですが、ちょっと違うようですね。
私がお会いした方はハンドルにミラ−は無く、
ヘルメットバイザ−にミラ−を取り付けていらっしゃいました。
でも、この辺りの付属品は簡単に変更できるから、
同じ方かもしれませんね。
車種までじっくり見れば良かったなぁ…
あんぜんぐつ
2008/05/05 19:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
南湖公園にGO!《その1》 あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる