あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS みんなそうなの(?_?)

<<   作成日時 : 2008/06/20 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

姉のTREKSU1.0w眺めていてふと気付いたこと。

チェ−ンが 真っ黒 です。

黒いメッキは施されているようですが、それにしても黒いしベタついている感じ…

ちょっと触れてみると、手には グリ−ス がΣ(゚Д゚;)

なんじゃこりゃ〜、組む前に脱脂しないのかぁ〜\(`O´θ/キック!

姉を指導してチェ−ンクリ−ナで洗浄させたけど、あっという間に洗浄液が真っ黒です。

う〜ん、R3を購入したときは知識も無かったから気付かなかったけど、

チェ−ンは クロ−ムメッキの光沢 を放っていたような気がするなぁ…

DEPOに展示されていたのでグリ−スが切れていたのか、納品時に洗浄してくれたのか?

それとも、一般的なプロショップで組むときは 脱脂もせずに組む のが一般的なのか?

まぁ、オイルレスで組んで チェ−ン錆だらけ・チェ−ンぶっちぎれ よりは、

グリ−スたっぷり、でも、すぐにゴミだらけ

のほうがマシなのかなぁ…

ほかのプロショップはどうなんでしょ?

自分で組むときはたぶん脱脂して、チェ−ンオイルを給油する様になるんだろうなぁ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すっかりお姉様のメンテ担当ですね。^^
あんぜんぐつさんのような弟さんがいて心強いでしょうね。
うちもそんな兄弟もしくは夫が欲しかったです。(苦笑)
「うちのはどうなんだろう?」と先日購入したミニベロを見たんですが、
見てもわからなかった私って・・・。(--;)
くろばい
2008/06/21 01:56
くろばいさん、おはようございます。
姉はSU1.0を購入したものの、メンテに関しては
白紙状態なので私がいじくり回してます(^^;
R3とはワイヤ−の取り回しが違ったりと、相違点もあるので
なかなか楽しめますよ(^^)v
チェ−ンのグリスですが、見ただけでは判り難いかもしれませんね。
一番簡単なのは触れてみることです。
素手では汚れが落ちにくかったり、肌荒れの原因になったりするので
軍手か何かで表面をなでただけなのに、
真っ黒い筋が付くようなら、グリ−スこってりの可能性があります。
そのまま走っても問題はありませんが、
長時間走っていると汚れがこびりつきやすいので、
いざメンテ!…という際にチェ−ンだけで時間を
取られてしまったりするので、適切なオイルを使った方が良いですよ。
あんぜんぐつ
2008/06/21 08:04
チェーンオイル関係は人それぞれ好みがあるのでなんともですね。

ショップでも一回オイル落としてサラッとしたのに替えるところもありますが、あえてしないお店もあるみたいですよ。

ちなみに私の場合、いまはあえてウエットなオイルを使っています。ウエットの利点は長持ちするってことですね。ただゴミなどを比較的拾いやすいので十分余分なオイルをとっておかないと・・・・

サラッとタイプのオイルはゴミなどを拾いにくいのですが、オイルが切れたのがわかりにくいので慣れてない人だとそのまま気づかず走ってしまってチェーン周りをいため易いという欠点もあります。

なのでこれは乗る人の乗る場所や好みですね. (^^)
オムアリ
2008/06/22 11:39
オムアリさん、アドバイス有難うございます。
私もウェットタイプを使っています。
定期的に洗浄すれば(私は2weekに1回)汚れも
厳しくなりませんからね(^^)v
しかしながら今回のチェ−ンは1回の洗浄だけでは落ちきませんでした。
2回目以降は洗浄しませんでしたけど(^^;
やはりグリ−スの可能性が高いですね。
お店によっては洗浄しないところもあるんですね。
一般的なことらしいので安心しました。
あんぜんぐつ
2008/06/22 16:37
はじめまして、dra_koiと申します。
チェーンのグリスですが、まともなショップなら、7部組の完成車でもワイヤの張り直し、チェーンのコマ詰め、パーツクリーナーでの洗浄、位は必ずやります。
オムアリさんの言われる通り、チェーンルブは個人の好みが大きく出る部分ですが、最初に出荷された状態のチェーンについているグリスは、潤滑ではなく輸送、商品展示時のチェーンの保護の役割を期待されている物なので、そのまま脱脂しないというのは、完全に自転車の性能をスポイルしてますね。

dra_koi
2008/07/06 23:54
dra_koiさん、こんばんは
こちらこそはじめまして、今後もよろしくお願いします。
このプロショップ、地元では有名・唯一的なお店みたいで
「量販店でなければココで購入するのが一番!」
…と言う流れになっています。
しかしながら、今までSU1.0をいじっていると
「ホントにプロの仕事?」…と疑いたくなる部分も有ります。
実際に私がお客として購入した訳ではないんで、クレ−ムまでは行きませんが、
好みの分かれる所なのかもしれませんね。
あんぜんぐつ
2008/07/07 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
みんなそうなの(?_?) あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる