あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS SUのブレ−キ音鳴り

<<   作成日時 : 2008/06/24 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

姉のSU1.0、ブレ−キの音が鳴り止まないそうです。

なんで?…と聞かれたので

ブレ−キにサル飼ってんだろ とか ブレ−キにエド・はるみがいるんだろ

な〜んてはぐらかしていたんですが「リムを洗浄しても直らないよ〜(T_T)」

…と、泣き付かれたので具合を見ることに。

姉の自転車なので自身のブログに書くんだろうと思っていたら

「修理内容がわからないので、そっちでまとめてね(^ω^)ニコニコ」

…ですって(-.-;)

なので、いつもなら画像を挿入しながらの紹介ですが、ブログにまとめる気が無かったので

画像を撮影していなかった為 画像はありませんm(_ _)m

まず、SU1.0に実際に乗ってみます。加速の後急ブレ−キ!

キキィッ〜〜!

前・後輪ともにかなりの音が響きます。

ではブレ−キ周りを観察してみましょう、まずは後輪から。

ブレ−キシュ−を見ながらゆっくりブレ−キレバ−を握ります。

う〜ん、これといっておかしいような所は無いみたいです。

強いて言えばト−インになっていないかな〜(?_?)

Vブレ−キを解除して、ブレ−キシュ−を外してシュ−も清掃。

そしてゴムシ−トをシュ−とリムの間に挟んでト−角をつけます。

後輪を空転させ、ブレ−キをかけると… 音が出ない!

ふむ、乗っているうちにシュ−が減ったか何かでト−インがフラットになったのでしょう。

続いて前輪です。

後輪と同様に清掃して…と思いましたが、外してみてびっくりです。

シュ−の後半分・上2/3しか減っていません!(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

と、言うことは納車時は ト−イン角が付いていなかった ということか…?

反対側のシュ−は 前半分と下2/3 が減っています。

う〜ん、なんだかなぁ┐('〜`;)┌

これじゃ、音も鳴るはずです。

とにかく前輪もシュ−を合わせて、ト−インに設定します。

音鳴りは完全には直りませんでしたが、だいぶ小さくなりました。

(帰宅後、姉から帰路は「気にならないレベルになった」とのメ−ルが入りました)

これでブレ−キのト−イン調整もできるようになりました。

なんだか、自分のR3ではやったことの無い調整をやるようになってますね(^^;

経験値が入るから私としては良いんですが、

姉にもちょっとは覚えてもらわないといけませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お姉さまの自転車、買ったばかりだというのにいろいろとトラブルが続いてしまいましたね・・・。そんなときにも、頼れる先輩がいるから心強いですね。でも、そういう環境になかったら結構きついですよね。もし、わたしが自転車買って間もないときにいろいろあったら、もう自転車乗ることもいやになっているかも^^;自転車ってメンドクさいんだな・・・とか思ってるかも^^;
わたしの場合、幸いにもトラブルらしきものにあっていないのが幸いですが、あんぜんぐつさんのようにメカにも強くならなきゃです。
ぐりとぐら
2008/06/25 22:11
う〜ん、ブレーキのトーインですかあ・・・・・
ただ完璧に解消されてないんですよね?音・・・・
もしかしてお天気のせいもあるかも・・・・
じつは梅雨の時期とかは湿気で一時的に音鳴りがすることがあるんですよ。

以前私もありました。べつに雨の中乗ったわけでもないのに、ある日の夜エスケープにのると、いきなりブレーキが鳴るんですよ。ママチャリでもないのに何故??
べつにどこかすってるわけでもないし、トーインになってないわけでもないし、ほんと突然なんです。 で、いくらたっても音がするので近所のプロショップへ、

いちおうブレーキ周りほか見てくれて、異常はないとのこと、
雨のあととか、天気によってこういう音鳴りがすることもあるそうです。
乾燥すれば音はしなくなりますよって言われたとおり、数日置いておいて、次に乗った時には音は全くしなくなっていました。

それからはほとんど音鳴りすることはありませんでしたけど、ごくたまに音がすることがありますが、やはり雨のあととか、こんな梅雨のような感じの時なのでお姉さんの自転車もそういったことも原因のひとつに含まれているかもしれませんね。
オムアリ
2008/06/26 09:17
ぐりとぐらさん、こんばんは
私の場合、高校も工業高校だったし、
仕事もずぅっと工業系だったので、自転車をいじるのは
楽しくて仕方が無いんですよね(^^)v
トラブルに逢わないのは大事ですね。
ですが、トラブルを乗り越えると愛着も湧いてきますから
簡単なトラブルなら対処できるように準備していた方が
良いかも知れませんね。
あんぜんぐつ
2008/06/26 19:51
オムアリさん、今晩は
アドバイス有難うございます!
なるほど〜、湿度も関係してくるんですね。
それは気付きませんでした。
…と、するとリムをフクピカで磨いたのもまずかったんですかねぇ。
いつものお手入れで私もやっているんですが…
あんぜんぐつ
2008/06/26 19:58
こんちは、
ブレーキの泣きですね!!
恐らくVブレーキだと思いますが・・・・・
ブレーキシューを上から見てハの字になるように調整してみてください。
泣きが消えるはずです。
look381
2008/06/27 22:27
look381さん、こんばんは
アドバイス有難うございます!
ブレ−キの調整は雑誌やWEBなどで調べて、
何とか調整することができました。
実際にやってみて効果が実感できると、嬉しいものですね(^^)v
これからもアドアイスお願いします!
あんぜんぐつ
2008/06/28 18:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
SUのブレ−キ音鳴り あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる