あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛び出しは危ないよパ−ト2

<<   作成日時 : 2008/06/03 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は雨降りでしたね。

梅雨入りした地方もあるようで、しばらくは自転車もお預けになりそうです。

さて、不名誉なタイトルパ−ト2です。

できればこんな記事を 書かなくても済むように なって欲しいんだけど…(-.-;)

昨日、仕事で車移動をしていたときのお話です。

私は車2台が対面通行可能な裏道を走っていました。

十字路に差し掛かり、一時停止して周辺の状況を確認します。

左右からの交通はありません、対面にはママチャリ1台が左側通行で交差点まで約10m。

後から軽乗用車一台が接近中。

よし、これなら進入可能だ

…と判断し、アクセルを踏み込み交差点に進入します(優先道路は私の方)。

ここで 突然対面のママチャリが斜め横断して右側通行へ針路変更!

あわてて急ブレ−キを踏んで 交差点のど真ん中 で停止。

ママチャリを見ると バツの悪そうな顔をした 中年男性が…

しかし、停まるでもなく走り去って行きました。

後から軽乗用が来ていたので停まっている訳にも行かず、発進しましたけど…

学生や子供たち、高齢な方ならいざ知らず

ほぼ間違いなく運転免許を持っている年代の男性が、発進した車の前を横断するか!?(ノ-o-)ノ ┫

奇しくも改正道交法が施行されたばかり、自転車に関するル−ル改正はまだまだ浸透していないことを

実感した出来事でした。

「交差点を横断する自転車を予測できない方が悪い」とか言われそうですが

いつもヘルメットを着用して、左側走行を遵守している身としては、

こんな走り方をするママチャリの方が信じられないんだけどなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
飛び出しは危ないよパ−ト2 あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる