あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS クラクション、プップ〜

<<   作成日時 : 2008/12/24 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今朝の安達太良山です。

朝日を浴びて輝いている姿がキレイだったのでジテツ−の足を止めて一枚撮影。

画像


やはりピントがイマイチですね(^_^;)

気温もだいぶ下がっていたので、昨夜の雨がところどころで凍っています。

これからはジテツ−も厳しくなってきますね。

しばらく走って会社まであと2km程の地点で後から来たトラックに

クラクションを鳴らされました。

片側1車線の道路(歩道あり)で、私は車道を走っていました

他のクルマは大きく対向車線に膨らんで避けてくれるんですが

このトラックは クラクションを鳴らしながら避けもせずに追い越して行きました。

まるで 邪魔だから歩道を走れ! と言わんばかり。

私の位置からは対向車の有無は判りませんでしたが、

膨らまなかったと言うことは対向車がいたんでしょう、きっと。

しかし、あんな走り方をして 巻き込んだりしたら どうするつもりなんでしょうね?

ここの道は交通量も多いから避けたい所だけど、迂回路も無いし…

これからも気をつけて走るしかないですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
気をつけてください。
道路は、濡れていたり、凍っているのは、危険です。

ENDLESS HIDE
hide
2008/12/25 07:47
ギリギリで抜かしていくトラックいますよね。
ひやりとすることも多いです。オートバイに乗っていたときにも、「道路は自動車のものだ」意識のドライバーが多いと思っていましたが、自転車の乗ってみればその感はますます強まります。
「自転車は車道」意識が一般化することを願うばかりです。
ぐり
2008/12/25 08:08
ぎりぎりでぬかしていくトラックは怖いですよね。
普通車の方でも最低地上高を下げたプライバシーフィルムが濃いようなオデッセイとかに数秒思いっきりクラクション鳴らされたりすると落車しそうになるし…
ExtTec
2008/12/25 12:53
自転車前方にいれば、誰だって気を使います。でもそれは自転車に限らず、バイクだって歩行者だって、運転者としたら気を使うのが当たり前です。狭いところで対向車が来て自転車を追い越せなければ、ブレーキを踏むようになります。おそらくそれが厄介なのでしょうね。その腹いせを“ギリギリのところを通過したり”“いきなりクラクションを鳴らしたり”して脅かすことで、溜飲を下げているのだと思います。道路は自動車のものだと勘違いしている全くのバカヤローです。でも、気の毒なほど気を使って追い越しして行かれる方もおります。そういうとき、わたしは軽く手を挙げて“ありがとう”とサインを送ります。“あんぜんぐつさん”どうぞ、十分気を付けてジテツウなさって下さい。
koji
2008/12/25 18:59
hideさん、こんばんは
道路の凍結は見た目では判りにくいところもあるので、
思わぬところで足をすくわれそうですね。
限界を見極めてジテツ−したいです。
あんぜんぐつ
2008/12/25 19:44
ぐりさん、こんばんは
ギリギリで追い越しをやるのって、トラックやバスなどの大型車が多いですよね。
サイズが大きいから止むを得ない所もあるんでしょうけど。
万が一巻き込んだりしたら、自身が職を失うんでしょうに
困ったもんですね。
あんぜんぐつ
2008/12/25 19:49
ExtTecさん、こんばんは
VIPカ−のオ−ナ−もマナ−の悪い人が多いですよね。
私もクラクションを鳴らされたことありますよ。
あと、族車のバイクにも。
こちらが驚く反応を見て楽しんでるんですよね、
腹は立ちますけど、ケンカもできないし…
実害がない分放っておくしかないんでしょうね。
あんぜんぐつ
2008/12/25 19:55
kojiさん、こんばんは
道路はクルマのもの、これは結構多くのドライバ−の認識ではないでしょうか。
かく言う私も、本格的に自転車に乗るまでは似たような認識でした。
ただ、前を走る自転車やバイクは「邪魔」と言うよりは
「引っ掛けてしまいそうで怖い」存在でした。
今は自転車の立場も尊重して走れるようになったので、
クルマの運転も丁寧になってきました(と、思います)

>わたしは軽く手を挙げて“ありがとう”とサインを送ります

これ、良いですね。
これから私もやってみようと思います。
あんぜんぐつ
2008/12/25 20:03
今日は、雪が積もってきました。
これでは、明日からの連休で走れませんね。
自転車も、休みですかね。トホホ

ENDLESS HIDE
HIDE
2008/12/26 12:24
轢いてみやがれこのやろー!と道の真ん中に出て中指おったててガンとばす。

・・・
気が小さいので実際にはペコリと頭下げちゃいますが・・・
以前と比べるとドライバーのマナーは良くなってきてますが(ローディが市民権を得た?)
でもまだいますよねおバカな奴。そういう運転手は自転車に乗ってた子どもの頃の心を忘れちゃった悲しいヒトですよね。
自転車も歩行者にとっては走る凶器だから十分注意しなきゃですね。
ちゃりけん
2008/12/26 17:23
hideさん、こんばんは
いつかは降ると思っていましたが、ついに来ましたね。
天気予報によれば県北地方は明日の午前中は雪らしいです。
無理して走って落車してはつまらないから、
暖かい部屋でのんびりするのも良いかも知れませんね。
あんぜんぐつ
2008/12/26 19:00
ちゃりけんさん、こんばんは
>轢いてみやがれこのやろー!と道の真ん中に出て中指おったててガンとばす

今は物騒なので、こんなことをしたら本当に轢かれてしまいそうです(><)

関東地方では自転車もだいぶ認知されてきたみたいですが、
今度は逆に自転車が歩行者を脅かす存在になって来たようです。

クルマに乗るときも、自転車に乗るときも
ゆとりを持って走りたいですね。
あんぜんぐつ
2008/12/26 19:03
郡山は、雪積もっていますか?
こちらは、雪も積もり、凍結している状態。
みちのく自転車道も、やはり、雪積もっていますか?

ENDLESSS HIDE
HIDE
2008/12/27 16:25
hideさん、コメント有難うございます。
郡山も雪が降ってますよ。
路地裏は凍結しているようなので、おそらくみちのく〜にも
雪が積もっていると思われます。

さすがに今日は自転車は無理そうです。
あんぜんぐつ
2008/12/28 09:12
この季節の自転車通勤は寒くて大変そうですね。
私もよくバスにクラクションを鳴らされます。
鳴らすのは大きい車の方が多いような気がします。
法律上は車道を走るのが正しくても、なぜか鳴らされてしまうんですよね。
本当に気をつけて自転車通勤を続けてくださいね。
くろばい
2008/12/28 22:35
くろばいさん、こんばんは
本当にこの時期のジテツ−は辛くなってきました。
本格的な自転車用冬装備が欲しいこの頃です(^_^;

法律的には正しくても、慣習がありますから
一般的に浸透するまでがたいへんです。
あんぜんぐつ
2008/12/30 19:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
クラクション、プップ〜 あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる