あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS アウタ−でまわせ!

<<   作成日時 : 2009/02/10 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

当方ブログにもコメントを頂いているぐりとぐらさんのブログR3×2+Bianchi×2=Happy!!

これまた色々とアドバイスを頂いているオムアリさんからのコメントで

ロ−ドバイクは基本アウタ−で と言う文章を見つけました。

気になって調べてみるとロ−ドのアウタ−は 52T コンパクトでも 50T

対してR3のアウタ−は 48T

普段フロントはセンタ−の 38T で走っていますが、

これではロ−ドで言えばインナ−で走っているようなものですね。

将来ロ−ドを購入するつもりでいますが、果たして

いきなり52Tや50Tのアウタ−をまわせるのだろうか?

…といった心配が頭をもたげてきます(杞憂かも知れませんが)。

そこでジテツ−の際になるべくアウタ−でまわす様にして見ました。

平地・無風でならなんとかまわせますが、これで距離を走るのはちょっとツライかな…

R3の様なクロスバイクではこれが限界なのか?

私の脚が貧脚なだけなのか…

これからはちょっとずつアウターで走る距離を伸ばしてみようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あんぜんぐつさん、こんばんは。
私も普段、フロントはセンタ−で固定です。フロントをアウターにしてリアのギアを1〜2段軽くして走れば問題ない気がしますがそれじゃ意味なしですか?;

ロード候補は決まりましたか?私もいつかはロードを購入するつもりですが、いつになるか…;たぶんクロモリ車かな。
hyh
2009/02/10 22:14
オレは基本はアウターを使ってますよ!
風向きが悪いときはセンターに落として走っています
インナーは…使いませんねぇ(笑)

アウターの時はリアは5〜6速を使い、ミドルは5〜8速を使っています


話は変わりますが今組んでいる自転車はアウターが53T、インナーも39Tなので脚が悲鳴を上げないか心配です(笑)

あたしンち
2009/02/11 09:54
hyhさん、こんばんは
フロントアウタ−にすると、スプロケ側を
1〜2段落としてもかなり重くなりますね。
その分速度も上がりますが、スタミナがついて行きません。
精進あるのみですね。

欲しいロ−ド、候補は何台か有るんですが絞りきれなくて…
今年は車検もあるし、不景気のせいでボ−ナスも期待できないから
この秋に購入するのは難しそうですね(^^;
あんぜんぐつ
2009/02/11 20:14
あたしンちさん、こんばんは
あたしンちさんのスプロケはデフォのままですか?
だとすると48T−18T〜15T、38T−18T〜11T。
すごい、剛脚ですね〜。
私はアウタ−で23T〜17Tと言う軽めのギヤでまわしてます。
チェ−ンの斜めがけになっちゃいますけど、
慣れるまではガマンでいきたいと思います。
あんぜんぐつ
2009/02/11 20:20

R3でもアウターを使うようになればすぐ慣れちゃいます。
ただ、ロードだとポジションが違うのR3のほうが脚が回ります。
なのでロードにのりはじめてしばらくはケイデンスはちょっと低めになるかもしれません。

私のロードはコンパクトですので普段は走り出しが50ー21です。
でもこのままケイデンスをあげて走ることが多いです。幹線道路でスピードが乗ってくればリアを19−17くらいにして走ります。あまり重いギアは使わないようにしています。

R3のころはフロントセンターを使うとじつに快適にシフトチェンジができて快適だったのですが、フロント2枚のロードではアウターからインナーの落差が大きいので平地でフロントを切り替えることは実に非効率です。

最初はR3の変速に慣れきっていたので凄く違和感があったのですが、それもしばらくすると慣れました。いまじゃR3に乗ってもセンターを使おうとは思いません。登りもある程度のところはアウターだし・・・・・
オムアリ
2009/02/13 17:33
オムアリさん、こんばんは
アウタ−にして約3日、未だに慣れませんね(^^;
ただ、センタ−で回している時もスプロケの
2枚ほどTOP側を使えるようになりました。
徐々に体がついて行けているんでしょうか?
膝を壊さないように気をつけたいと思います。
あんぜんぐつ
2009/02/14 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
アウタ−でまわせ! あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる