あんぜんぐつの明日はどっちだ!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 使ってみたけど… 最終編〜データ比較〜

<<   作成日時 : 2009/03/21 18:51   >>

トラックバック 0 / コメント 4

何が良いって天気が良い!

ってなことで今日もR3でポタポタです。

せっかく走るんですからラン&ウォークとサイコンのデータ比較をしてみましょう。

まずはデータ比較を…

             サイコン        ラン&ウォ−ク
最 高 速 度 : 45.8km/h      45km/h
平 均 速 度 : 20.3km/h      17.2km/h
走 行 距 離 : 32.77km       31.8km
走 行 時 間 :1時間36分41秒    1時間50分31秒
積算走行距離 :4855.4km

まず、大きく違うのは走行時間平均速度ですね。

これは計測方法が異なる為でしょう。

サイコン⇒タイヤの回転時間(走っている時だけ計測)

ラン&ウォ−ク⇒アプリ起動時間中は計測

…となるので例えば信号待ちなども時間は計測されている為でしょう。

(休憩中はボタン操作で計測を中断できますから休憩時間は含まれません)

次に最高速度ですが、ラン&ウォークは小数点以下の速度が出ないのかも知れないので

あまり気にすることは無いかもしれません。

最後に走行距離、約1kmの誤差が有ります。

いつもの通勤(片道10km)でも500mほどの誤差は検出されています。

やはりGPSとタイヤ回転数では誤差が出るんでしょうね。たかが1kmされど1km…

これを大きいととるか小さいととるかは、その使用目的によって変わってくると思います。

私の場合はラン&ウォ−クは補助的な意味で捉えているので、

このぐらいの誤差はしょうがないかな〜、と思います。

さて、それでは今日撮って来た画像を…

画像


↑自転車道沿いに咲いていた梅(?)の花。やっぱり春はもうすぐそこまで来てますね(^ー^)

画像


↑みちのく自転車道はまだまだ工事中…

画像


↑仕方が無いのでこの階段で堤防上に上がります。

と、ここで電池切れ…orz

このあと阿武隈川対岸を走ったりしたので、

工事終了までの迂回路として紹介したかったのですが残念ながらここまでです(;-;)ノシ

やっぱり携帯用充電器、買おうかな…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ストップしてる時間も計測されちゃうのは辛いっすね。平均速度って気になりますよね。でも携帯でそこまでわかるってのはいいですね!
電池、俺のガーミン305は10時間程度しか充電が持たないのでロングランするときはエネループ入りの電源持っていきます。約二倍に伸びるので20時間は大丈夫になりました。そんなに続けては走れませんが。。。
ちゃりけん
2009/03/23 18:14
ちゃりけんさん、こんばんは
電池の問題は深刻です、走ってるうちに電池が無くなってしまうのでは
モチベーションダダ下がりです(;´д`)トホホ…
やっぱり電池式の携帯充電器+エネル−プが最強でしょうか?
ちょっと検討してみたいです。
20時間も走るのはちょっと無理ですね(^^;
あんぜんぐつ
2009/03/23 18:57
なるほど、データ比較ご苦労様でした。
昨日は、雪降りましたね〜
3/29(日)大槻MTBを、見に行く予定です。

ENDLESS HIDE
HIDE
2009/03/26 12:45
hideさん、こんばんは
もしAU携帯を使っているなら見逃せない機能ですね。
月額315円でこれならお得です(^ー^)
この時期って必ずといって良いほど雪降りますよね。
ただ、これを過ぎないと春もやって来ない…
痛し痒しです(^^;
大槻でイベントですか〜、私も行ってみようかな?
あんぜんぐつ
2009/03/26 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング

ランキングに参加しました! 応援クリックお願いします! 人気blogランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ


    
使ってみたけど… 最終編〜データ比較〜 あんぜんぐつの明日はどっちだ!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる